青葉こども園ブログ

良いお年を!!

今日は楽しみにしていた「餅つき会」

地域交流室に集まり餅つき会が始まるのを楽しみにしました。

 

 

 

 

 

職員の「お餅つきクイズ」にも「簡単」「簡単」と言いながら張り切ってこたえ正解に「やった~」の声が地域交流室に響き由来等を学んでいました。

わらべ歌に合わせてお餅をつきながら「神だのみ!」。「お菓子がいっぱい食べれますように」「おもちゃが沢山買ってもらえるといいな」と願い事を一生懸命となえながら、先生たちがこねてお餅になっていく姿を今か今かと待ちながら。                                      

少しずつご飯から餅になっていく姿を見て、「早くおいしくな~れ!!」と呟いている子どもたち。

職員のお餅をつく姿に「わたしも!」「僕も!」と、杵を振る姿はとても勇ましかったです。

(可愛さも満点)

 

出来たお餅で、鏡餅を作りました。

栄養士の先生に教えてもらい5歳児が、「難しいね」と友だちと手を真っ白にしながら青葉こども園全クラス分作ってくれました。

令和6年も、子どもたち保護者の方々、職員に幸福せがきますように。