アルテイル青葉

特別養護老人ホーム アルテイル青葉

アルテイル青葉の理念

お年寄りの尊厳と習慣をお守りし、「三つの文化」を大切にいたします。
「礼儀正しい文化・物を大切にする文化・忍耐強い文化」

入居対象者

要介護度3以上の方、またはやむを得ない事情により入所が認められた方

施設の特徴

アルテイル青葉では、入居者の「尊厳と習慣をお守りする」ことに努め、生活支援を実施しております。
例えば、身近なスタッフがご希望に応じてタイムリーな外出・外食・買い物の支援をし、これまでの習慣であった墓参り、礼拝等への参加もご家族の協力を頂きながら実施しております。

すぐそばには青葉山と広瀬川があり、鳥の鳴き声や川のせせらぎが聞こえる、美しい自然に囲まれた施設です。入居者様が気持ちよく散歩している姿が見られます。

ショートステイが個室9室と多床室7床、グループホームが個室9室となって併設されています。

アルテイル青葉は
『みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度(第1段階)』宣言事業所です。

宮城県介護人材確保協議会が認証機関である、「みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度」に申請し、職員に長く働いてもらうために、「人材を育てる、職員の処遇条件を定める、職員の意向を聞く」などの仕組みがある介護事業所であることを宣言し、受理されました。
詳細はこちら(みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度」のホームページ)

施設の見学

アルテイル青葉では施設見学を随時行っております。
見学ご希望の方はアルテイル青葉までお電話または下記よりメールでお問い合わせください。
TEL: 022-214-0185 

メールでの見学お申し込みはこちら

入所のお申込

入所のお申込は、以下の「入所申込書兼状況調査票」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記資料を添付し、お申込ください。(郵送も可)

  1. 介護保険被保険者証の写し
  2. 診療情報提供書等の写し

仙台市の優先入居指針に基づき点数化して優先度の高い方から順に入居していただきます。また、お申込後に入所を希望されるご本人の状況(要介護度・心身の状況)及び介護を行っている方の状況などに変化があった場合は、ご一報いただきたいと存じます。点数の再考をさせていただきます。

なお、ご不明な点がございましたら、アルテイル青葉の生活相談員までお問い合わせください。

アイテイル青葉の入所申込書兼状況調査票はこちら(PDFファイル)

 

アイテイル青葉の料金表はこちら(令和4年4月料金改定)
 
 

(PDFファイル ショート1割負担)

(PDFファイル ショート2割負担)

(PDFファイル ショート3割負担)

(PDFファイル 長期 個室 1割負担)

(PDFファイル 長期 個室 2割負担)

(PDFファイル 長期 個室 3割負担)

(PDFファイル 長期 多床室 1割負担)

(PDFファイル 長期 多床室 2割負担)

(PDFファイル 長期 多床室 3割負担)

(PDFファイル 介護保険給付対象外サービス料金表)

 

第3回フォトコンテスト入賞作品 「想像にお任せします」

第3回フォトコンテスト入賞作品 「私がマリリン」

▲ページ上部に戻る

ショートステイ アルテイル青葉

アルテイル青葉では、ご利用者の「尊厳と習慣をお守りする」ことを基本理念とし、生活支援を実施しております。施設という枠に捉われず、これまで営まれてきた生活に焦点を当て、家事活動や趣味活動等の支援を行い、生活の拡充を目指し、心身共に充実していただけるケアを務めております。

ショートステイの様子

ショートステイでは、ご自宅にこもりきりのご利用者の孤立感の解消や、ご家族の疾病、冠婚葬祭、出張、身体的・精神的負担軽減等を図りながら、ご利用者が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるようお手伝いさせていただきます。
ご利用者、お一人お一人に合わせた「居心地」の良い空間・時間を提供させていただく事を目標としておりますので、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

ご利用方法

要介護認定の結果「要支援・要介護」と認定された方が対象となります。
ご利用のご希望の際は、ご利用者が契約を交わされている居宅介護支援事業所のケアマネージャーにお問い合わせ・ご相談ください。

施設の見学

アルテイル青葉では施設見学を随時行っております。
見学ご希望の方はアルテイル青葉までお電話または下記よりメールでお問い合わせください。
TEL: 022-214-0185 

メールでの見学お申し込みはこちら

▲ページ上部に戻る

アルテイル青葉

〒980-0845
仙台市青葉区荒巻字三居沢1-16

TEL:022-214-0185 FAX:022-214-0187

採用情報