栗生あおばこども園ブログ

さんまいのおふだ

埼玉から人形劇の劇団「すぎのこ」さんが来てくれました。

こども園で本格的な劇を見るのは、初めてでした。

ホールが劇場に変身。

お姉さんの導入から
「さんまいのおふだ」がスタートです。

どんどん劇に引き込まれていく子どもたち。
鬼ばばが小僧さんを追いかける場面では

「鬼が来てる!」
「早く逃げてー!」と
叫ぶ子どもたちでした。

子どもたちの豊かな反応が
演じる方のパワーになったと上演後
お話いただきました。

舞台装置や人形の造り
豊かな声の表現は職員にも、とても勉強になりました。

鬼ばばを借りました。保育教諭Kは劇団に
興味津々で・・・劇団の方にスカウトされていました!

最後に人形さんとタッチ

楽しかったねー!