栗生あおばこども園ブログ

11月・秋

今日から11月です。子どもたちは急ぎ足で過ぎていく季節を感じながら、元気にいろいろな遊びを楽しんでいます。

外は風が強く、沢山の落ち葉が園庭を舞っていました。「風が葉っぱを運んで来た!」「葉っぱが追いかけっこしてるよ」と落ち葉を追いかけたり、葉を踏まないようジャンプしたりと全身で秋の自然を楽しんでいました。子どもの気づきや感じ方、表現に感動します。

また、拾った落ち葉で製作を楽しむ姿もありました。

落ち葉で素敵な髪飾りを作りました。

******************

3歳児クラス、4歳児クラスは、月1回のサッカー教室でした。コーンやフープを使っての運動遊び。「笛が1回鳴ったらフープ、2回鳴ったらコーンに入ってね!」あれ、間違ってないかな?頭も使う運動遊びでした。