栗生あおばこども園ブログ

園内職員研修

園内職員研修を行いました。

内容は、
●研修報告
「シアワセを獲得できるこどもをそだてるために」
●園内BⅭPの確認
●実技研修
 「保育に役立つイラストの描き方」
 「体幹を育てる遊び」
でした。

実技研修では、若手職員が講師になって
進めてくれました。

イラストチームは、色相環を学んだり、
動物や子どもの顔の描き方のポイントを聞いて
実際に描いたりしました。

無心で作業することは、心のデトックスにつながるらしい。

体幹チームは、スキップをしたり、
大根抜きというわらべうた遊びをしました。

「抜かれないように、みんなしっかりとつかまってねー!」

「あーれー」
あっけなく引き抜かれていく職員・・・

これまでに保育で行ったことでも、改めて大人同士でやってみると
新しい発見があり、楽しいものでした。
そして、次に子どもと一緒にする時の保育のポイントを見つけられました。

講師をしてくれた職員は、準備等大変だったと思いますが、
本人の学びの機会にもなったはず。
お疲れ様でした。