栗生あおばこども園ブログ

子どもを真ん中にして

4月には、保護者全体の集まりと各クラスの懇談会を実施しました。

年度の初めに園の方針をお伝えするため、どうしてもこの時期の実施
となってしまいます。保護者の方々にとっても、忙しい時期だったと思いますが、
参加率が高く、本当に感謝でした。

4歳児きらきら組懇談会の様子。

新担任から挨拶と今年の保育について
お話しました。

保護者の方同士のお話の時間もありました。

成長の喜び、子育てで悩むこと。
話し合う中で解決することもあれば、
答えは見つからないけれど、話してすっきりしたり、
みんな同じなんだ…と安心できたり。

コロナ禍で、なかなかゆっくりと話ができない時期が続きましたが、
今年は、園と保護者の方と、子どもを真ん中にして
しっかりと向き合い、語り合い、つながって
子育てをしていきたいと考えています。