栗生あおばこども園ブログ

入ろかな

職員が使っている部屋は、基本的には子どもたち入らないことになっており、子どもたちも理解してくれています。

換気のために少し開けながら職員が仕事をしていると、部屋の外から子どもの声が聞こえました。

Aくん「ここに何があるのかな?入ってみようかな」
Bくん「だめだよ。入っちゃだめなんだよ」
Aくん「でもー」
とAくんは興味津々でのぞきこんでいました。
 ※2人は中に人がいることに気づいていない様子

すると・・・

Bくん「だめだよー。行こう!」

BくんはAくんを誘ってくれて、2人はその場を去っていきました。

興味があるものを見てみたい
でも、約束は守らなくちゃ

2人の気持ち
どちらもわかります

子どもたちなりに
考えたり、我慢したりしている姿を見ることが出来ました。