荒井青葉保育園ブログ

そら組(5歳児)クッキング みそ汁作り

 子ども達は、給食時に「今日のスープはなぁに?」と聞くことがあります。

そこで、みそ汁、すまし汁、スープの違いを知る機会として、栄養士の先生に

「だしってなぁに?」「みそ汁って何でできているのか」を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、だし作りから・・・

みそ汁に使われるだし「煮干し」の頭、腹わたを取りました。

「これが腹わたかな?」「どこまで取ればいいの?」と友達と話しながら、

きれいに取ってくれました。

           

 

 

 

 

 

 

だしの入っていないみそ汁とだしの入っているみそ汁、

どっちがおいしいかな?

煮干しはどんな味?色の変化やおいしさの違いを体感しました。

 

みんなで育てた茄子も具材にしました。

普段は、残食が多い茄子も格別に美味しかったようです。

やっぱりだしが入ったみそ汁は美味しいね!!

「みそ汁めっちゃおいしい!!」