八木山あおば保育園

八木山あおば保育園

  •  平成28年4月1日より、仙台市八木山保育所の民営化に伴い、八木山本町に新しく開園いたしました。園庭や各保育室から見える美しい山々、青い海に浮かぶ白い船など開放感のある眺望は宝物です。
  • 八木山あおば保育園では、子ども社会の中で一人ひとりが主体的に関わる環境やランチルームでの楽しい食事など意欲的に生活できるよう、子どもの発達や興味関心に合わせた環境を整えていきます。
    八木山動物公園や地域の公園への散歩、飼育、植物の栽培を通して自然への興味関心も広げていきます。
  • 保育園に関わる全ての人たちにとって、居心地がよく、幸せを感じられる空間であることを目指します。

保育目標

子ども達は、のびのびと自己表出し、子ども社会のなかで主体的に活動しながら自己肯定感を培っていきます。
一人ひとりの尊厳と習慣を育みながら、将来の生きる力へとつながるように支援し、子ども達のみならず、保護者、職員、地域の皆さまにとっても幸せで居心地の良い空間であることを目指していきます。

主体性を育む

自分を大切に思う心を持ち、十分に自己発揮し満足感が得られるようにする。

社会性を育む

他人を大切に思う心が育まれるように異年齢や世代間での関わりを大切にする。

 感性と想像力を育む

自然の中で五感の刺激や様々な経験からしなやかな心と体を育んでいく。

▲ページ上部に戻る

入園のお申込み

当園は仙台市の認可保育園になりますので、入園のお申込みは太白区役所の福祉事務所で受け付けております。

仙台市太白区役所 家庭健康課 こども家庭係
電話番号:022-247-1111
また、入園の条件や保育料など、詳しくは仙台市ホームページをご確認ください。

>>仙台市ホームページ 保育所に関する情報はこちら(仙台市の公式ホームページが開きます)

▲ページ上部に戻る