○事業案内

●高齢者福祉事業

自立した方から身体機能低下により日常生活に不安を覚える方、認知症で在宅での生活が困難な方、常時介護を必要とする方までその方の不自由さの度合いに応じて対応が可能な各種施設を持ち、かつ在宅にも対応してその方の段階に応じたサービスを提供しています。お年寄りの尊厳と習慣をお守りし、地域とのつながりを保ちながら、少しでもこれまでの生活が継続できるように支えてゆきます。
そのために、1.礼儀正しい文化、2.物を大切にする文化、3.忍耐強い文化、の3つの文化を大切にして支えます。

入所施設のご紹介

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
要介護度の高い、常時介護を必要とする方々が生活する施設です。他の利用者や職員と家族のような日常生活を送れるように、お手伝いしています。
同じ法人が運営している保育園との交流も大事にしています。
施設ごとの詳細はこちら
アルテイル青葉
アルテイル宮町
▲ページ上部に戻る
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)
認知症などにより、一般家庭での生活が困難な方が生活することのできる場所です。
認知症があっても住み慣れた地域でその方らしい尊厳ある生活ができるよう援助をいたします。
買い物、食事作り、後片付け、掃除、洗濯等の日常活動を一緒に行い、おだやかな毎日を過ごしていただきます。
施設ごとの詳細はこちら
青葉の風
はちまんの風
▲ページ上部に戻る
ケアハウス(軽費老人ホーム ケアハウス/特定施設入居者生活介護指定)
身体機能の低下等により自立した日常生活を営むことについて不安がある、60歳以上の方が入居する施設です。食事の提供、入浴等の準備、相談及び援助、生活上のお手伝いをすることで安心して生活ができます。
要支援・要介護認定の方も、生活支援や身体介護等の介護保険サービス(特定施設入居者生活介護)が利用できます。
施設ごとの詳細はこちら
青葉ハイツ
光陽ホーム
▲ページ上部に戻る

在宅サービスのご紹介

ショートステイ(短期入所生活介護)
ご自宅にお住まいの方で、身体機能の低下や認知症等により日常生活に介護を必要としている方が、短期間の宿泊利用をしていただくことで、ご本人の生活を支援し、ご本人の気持ちのリフレッシュや、ご家族の介護の軽減をしていただくことができます。
施設ごとの詳細はこちら
アルテイル青葉
アルテイル宮町
▲ページ上部に戻る
デイサービス(通所介護)
ご自宅にお住まいの高齢の方が、日帰りで健康状態の確認や食事、入浴の提供を受けるとともに、機能訓練、レクリエーション、余暇活動などを通じて気分転換でのリフレッシュや、家族の介護の軽減を図るサービスです。
施設ごとの詳細はこちら
三居沢デイサービスセンター
八幡デイサービスセンター
▲ページ上部に戻る
訪問介護
身体機能の低下等により日常生活が困難な方のご自宅を訪問して、排泄、入浴、食事等の身体介護や、調理、洗濯、掃除等の生活援助を行うもので、利用者の方が自分らしく過ごせるための支援を行っています。
施設ごとの詳細はこちら
ヘルパーステーション青葉の家
▲ページ上部に戻る
訪問看護
要支援、要介護状態にある方や、疾病、障害等により自宅等において療養が必要な方に、住み慣れたご自宅で安心して生活が送れるよう、かかりつけ医の指示を受けた看護師が定期的に訪問し、看護、リハビリテーションを提供致します。
施設ごとの詳細はこちら
八幡訪問看護ステーション
▲ページ上部に戻る
居宅介護支援
身体機能が低下した方・認知症になった方とそのご家族が、これからの生活や介護をどのように考えていけば良いかについて、ご相談に乗り、その方やご家族の両方に最適な方法を一緒に考え、支援していきます。
介護認定の申請から、介護サービスを適切に利用できる為のケアプランの作成、その後のフォローを行います。
施設ごとの詳細はこちら
三居沢居宅介護支援センター
八幡居宅介護支援センター
▲ページ上部に戻る