アルテイル宮町

地域密着型特別養護老人ホーム アルテイル宮町

併設している保育園の子供たちの声を聞き、子どもたちの姿を見、子供たちと触れ合う、そんな毎日がおくれる施設です。街なかにあるので周辺の商店へのおでかけもできます。
地域に溶け込んだ施設になることを目指しています。

アルテイル宮町の理念

お年寄りの尊厳と習慣をお守りし、「三つの文化」を大切にいたします。
「礼儀正しい文化・物を大切にする文化・忍耐強い文化」

施設の特徴

  • 保育園と一緒の建物で、子供たちとの交流が行われています。
  • 個室9室~10室でひとつのユニットとし、家族のように共同生活を送ります。
  • ショートステイも個室9室がユニットとなって併設されています。

アルテイル宮町は
『「みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度」(第1段階)』宣言事業所です。

宮城県介護人材確保協議会が認証機関である、「みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度」に申請し、職員に長く働いてもらうために、「人材を育てる、職員の処遇条件を定める、職員の意向を聞く」などの仕組みがある介護事業所であることを宣言し、受理されました。
詳細はこちら(みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度」のホームページ)

▲ページ上部に戻る

施設の見学

施設の見学は随時受付しております。アルテイル宮町までお気軽にご連絡ください。
TEL:022-224-6085

入所のお申込

入所のお申込は、以下の「入所申込書兼状況調査票」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記資料を添付し、お申込ください。(郵送も可)

  1. 介護保険被保険者証の写し
  2. 診療情報提供書等の写し

仙台市の優先入居指針に基づき点数化して優先度の高い方から順に入居していただきます。また、お申込後に入所を希望されるご本人の状況(要介護度・心身の状況)及び介護を行っている方の状況などに変化があった場合は、ご一報いただきたいと存じます。点数の再考をさせていただきます。

なお、ご不明な点がございましたら、アルテイル宮町の生活相談員までお問い合わせください。

アルテイル宮町の入所申込書兼状況調査票・料金表はこちら(PDFファイル)

▲ページ上部に戻る

ショートステイ アルテイル宮町

保育園が併設されており、子どもたちの姿を見たり、子どもたちと触れ合ったり、そんな毎日がおくれる施設です。
リビングで仲間と一緒にお話しをしたり、カラオケをしたり、ゲームをしたりと、楽しい日を過ごして頂けるようお手伝いしています。

ショートステイの様子

ご希望により、ご自宅にお迎えに上がり、何日か過ごされた後、ご自宅にお送りします。
お見えになる際は、着替え等のほかに薬、歯磨き、上履等をご持参いただくようお願いしています。
保育園の園児が遊ぶ様子をご覧になれます。
皆で一緒にプチ遠足をやることもあります。

ご利用方法

要支援1から要介護5の方までご利用いただけます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
TEL:022-224-6085

施設の見学

施設の見学も可能です。見学はアルテイル宮町まで直接お問い合わせください。
TEL:022-224-6085

▲ページ上部に戻る

アルテイル宮町

〒980-0004
仙台市青葉区宮町一丁目4-47

TEL:022-224-6085 FAX:022-224-6086

採用情報