栗生あおばこども園ブログ

お月見

今日は、お月見です。

給食は、お月見プレートでした。

うさぎが好きな人参が入った「にんじんごはん」
型抜きのうさぎがのっていてかわいいです。
この時期の月は、「芋名月」ともいうので、副菜にさつまいも煮。
デザートは「うさぎりんご」でした。

「夜になったら、お月様見えるかな?」
「月には、うさぎが住んでいるんだって。」
「ほんと?!」

「先生は、保育園にお泊りして月見るんでしょ?」
「えー!!」

給食を食べながら、会話がはずみます。

1歳児すくすく組では、ススキを飾り、お月様の絵本を読んでもらっていました。

「(ススキの穂)ほわほわ~」触って確かめます。

 

今夜は月が見られるといいですね。